のほほんとRO日記とか...


by clytie_helianthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GXのススメ(6)

これまで
 ・GXのスキルについて
 ・GX型のステ/スキル
 ・GX型の装備編Part1
 ・GX型の装備編Part2
 ・GX型の狩場
と適当に書き綴ってきましたが、今日はGXの狩場編で触れたGH城2での狩り方についてですヽ(・ω・。)ノ

最近じゃ追加MAPもあって狩場選択が増えてるけど、やっぱりGX=城2ってイメージが強いのでうちなりの簡単な動き方をまとめてみようかと・・・


まずは城2に行くためにほぼ必須なものから。

・タラ盾&レイド肩
まずこれが無いと沸いた時に潰されます。  支援さんのヒール負担も大きくなるので、最低でもこの2つの装備が揃ってからにした方がいいかな。  I-A型ならウィスパ肩もアリらしいですが・・・

・回復財
白ポもしくはそれ以上回復できるものを。  40個~持ってると安心です。  sp回復財も青ポ・ローヤル・イグ種など。  常時レモン使いながらじゃ別だけど、MHでspがきついときに使う目的なので、連打する必要の無いほうが絶対便利。

・ハエorテレポアクセ
インティミされない方法は後で書くけど、どうしてもミスしてインティミされたときに復帰するために必須です。  ハエだけじゃ数持つと重量が、アクセだけじゃ反応が遅れるので、両方併用するのがベスト?

・拡大鏡、イグ葉 (あれば便利なものたち)
以前なら重量100の両手剣は全部無視して捨てれたけど、今は禿の村正があるので同時に倒したときに落ちたら判断に困っちゃうので、2,3個拡大鏡持ってると便利かな。  イグ葉は禿がそこそこ落とすので、最初の1枚が出るまでにプリさんが死ななければ大丈夫なので、保険程度に1枚あれば。






ほとんどの人が知ってると思うけど、城2はある程度決まった場所に沸く敵がいます。  深淵4体は大広間玉座の左右・階下の中央広間・左広間に30分沸きで固定だし、単体のカーリッツバーグ6匹も、沸く場所はすべて決まってます。
それ以外には階上・左部屋に固定沸きするイビールドルイドや、中央左部屋に固定沸きするライドワード、右下部屋に固定沸きするイビールドルイド&ライドワードもありますね。

f0080899_10584129.jpg

赤い線の部分は
MHになりやすい場所

青い線の部分は
本が溜まりやすい場所

緑の点は深淵の
固定沸きポイント

城2の狩りでGXにとって一番邪魔(よく沸く中で)なのはGX一撃で倒せないライドワードなので、青い線で囲った部分には、ある程度慣れるまで近寄らない方がいいと思います( ・ω・)


お城の歩き方の基本点(プリペアの場合)

・無理に引っ張らない
これ結構重要です。  たまに5,6匹になるまでずっとTRしてる人を見かけますが、大して効率が上がるわけでもありません。  spの負担は大きくなりますが、お城なら沸きもいいですし、小まめに倒していくほうがトータルでみると安定性も効率も出ます。  

・事前の打ち合わせ
クルセが前を歩くのか、プリが前を歩くのか、事前にきちっと話し合っておきましょう。  クルセが前を歩く場合、プリに流れた敵のタゲをどうやって移すのかも、初めて組む人となら相談しておいた方がいいかも。  LAとサフラで自分がどちらを希望するのかや、LAはどれに入れて欲しいか等も話し合っておいて損はありません。

・GXの使い分け
敵の種類によってGXの複数Lvを使い分けましょう。  レイドアチャ1匹にならGX2で十分ですし、レイド3匹(非重なり)ならGX6でも倒せます。  これをするのとずっとGX10なのとではsp効率がかなり違ってきます。



さてここからは、1匹1匹への対策?みたいなものでも・・・

・レイドリック
GXでの主食の1つ。  ステが完成すればGX10の2HITでも倒せるので、2匹なら重なっても平気だし、タゲのコントロールも比較的しやすいです。  詠唱中の属性攻撃が痛いので毒or闇鎧を着てない場合、集めすぎに注意しましょう。

プリさんへタゲが行った場合、ハイド・殴って移し・間が開いたところにプロボ・そのままGX内まで引っ張ってもらう等、いろんな方法があるけど、慣れてない人とじゃ事前に相談した方がいいかも。


・レイドリックアーチャー
GXでの主食の1つ。  HPも低くGXが効きやすいので、あたりさえすればサクッと倒せます。  ただ詠唱が遅い型だと、接近して詠唱中にCA→GXが当たらない場合が出てくるかな。  高Strの人ならバッシュ、パラディンならチェーンで倒しちゃう人もいるみたいです。

いろんな方向から複数沸いた場合、インデュアが使えない状況だとかなり接近が辛いです。  通常攻撃はニューマで防げますが、CAはニューマで防げないので、タゲ移りに注意しましょう。


・彷徨う者
GXでの主食の1つ。  属性が合わなくても、Mdefが低いのでステが完成すればGXの3HITで倒せます。  注意する点はインティミと属性攻撃ぐらいかな。  プリさんの方へタゲが行った場合、すれ違って移してもらうのが一番早いです。  その場合はこちらは動かない様に注意。

インティミは禿の射程1マスに入れば使ってくるので、1マス開けを意識しましょう。  こちらが動かないで禿から接近してきた場合、確実に1マス開いてるのでインティミされることはありません。

□ □ □ □ ■ □ □ □ □   ○:クルセの位置
□ □ □ □ ■ □ □ □ □   ■▲:GXの攻撃範囲
□ □ × ■ ■ ■ × □ □   ▲:禿のインティミ発動位置
□ □ ■ ▲ ▲ ▲ ■ □ □   ×:GXが当たらなく、禿の攻撃はあたる位置
■ ■ ■ ▲ ○ ▲ ■ ■ ■   
□ □ ■ ▲ ▲ ▲ ■ □ □   ×の位置に禿が来ることはあまりないけど、来た場合
□ □ × ■ ■ ■ × □ □   位置を直そうとして接近→インティミになる可能性が
□ □ □ □ ■ □ □ □ □   かなり高いので注意しましょうヽ(・ω・。)ノ
□ □ □ □ ■ □ □ □ □   「禿に接近」するのではなく、「1マスずれる」な感じで。


・ライドワード
死亡原因になることは無いけど、あまり出会いたくない敵。  Mdefが高いのでGX3HITじゃ倒せません。  青い線の範囲には固まっていることが多いので、できるだけ重ねちゃわないように注意!  本が3匹重なったりするとかなり手間がかかります。(スタンバッシュやチャージでずらせますが・・・)

ステが完成してないうちは、沸きポイントに近寄らない方がいいかな。  これも禿と同じように、タゲはすれ違って移してもらうのが楽ですね。  ステによってはLA入れてもらうと、3HITで倒せますがI-Sの2極近くないと無理だったかな・・・


・カーリッツバーグ
不死1なのもありHPが多いのでGX10だけじゃ残りやすいです。  LAを入れてもらうか共闘用にヒール砲をしてもらうといいかな。  高いAtk&Aspdは怖いけど足が遅いので、多少間を空けてGXを撃てば問題ないです。

気をつけないといけないのは、MHの中に混じっててスタン攻撃されたとき。  スタンするとGX不発&HPだけ減るので、MHじゃ命取りになります。


・深淵の騎士
Def・Mdefともに高いけど、闇4なのもあって結構楽です。  ある程度のMHP or Defがあるなら、LAGX(余裕あるならプロボも)でサクッと倒せると思います。

注意する点はBds、闇属性攻撃、鎧破壊といったスキルと共に、取り巻きのカーリッツをいかに重ねないか、ですね。  重ねてしまったら、チャージで移動させるかプリさんに一度渡すのが楽かな?  足が遅いので一度下がって振り切るのも1つの手です。


・その他
ドルイドはMdefが高くてGXが効き辛いけど、すぐに倒せるので問題ないです。  魔剣2種は装備破壊にさえ気をつければGX1、2回で倒せちゃいます。  アリスはディスペルが面倒なので、ノンアクティブ状態でLAGX1回で終わらせる方がいいです。  キメラはガーゴのCA対策をしておかないと、タゲが流れてしまう危険があるので、壁を背にするかガーゴを先に倒すかしちゃいましょう。  戦闘時間が長くなりやすく盾破壊も結構くるので盾を外して戦うのも1つの手です。



えーっと、だらだらと思ったことを書いてきて今さらだけど、「百聞は一見にしかず」って言葉があるように、まずは行ってみてどんどん慣れるのが一番早い方法ですね(;・∀・)  次回があるかはわからないけど、もし書いたならGXでのボス狩りでも書いてみますヽ(・ω・。)ノ
[PR]
by clytie_helianthus | 2006-08-03 23:05 | RO GXのススメ