人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんとRO日記とか...


by clytie_helianthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/23 GvGレポは・・・

いろいろ忙しいのでGvレポは明日になってから書きますよ(´・ω・`)






ギルドのマスターって、やってるの横から見てるだけでも結構大変だな~とは思ってたけど、実際マスターになってみて、そこそこ人数の多いギルドを運営していくのってやっぱりかなりしんどいよね。

メンバーからの希望・要望だけじゃなくて、ギルドやメンバーへの愚痴・不満も想像してた5倍ぐらい来ちゃう。  意見の違う人たちの話を両方から聞いて、何とか必死に仲裁案っぽいものを出しても、それが受け入れられるとは限らないし・・・

まだ白鳳に来てから日の浅い人たちや体験で来てる人達が、できるだけ早く馴染めるようにと思ってサブキャラ把握用にメンバー表作ってみても、結局登録してくれるのは数人・・・  まだギルドへ慣れてない人へのフォローとか、ギルドや連合に関してのいろんな説明とかも1人でやってると全然手が回らない状況。  

連合の資産管理やマスター会議への出席&ログ編集ぐらいなら簡単だけど、連合会議の編集もあるし、ギルドで何か問題が起こる or 起こりそうなら、ギルド会議開いて進行&ログ編集とか、全部やってると編集だけでログイン時間全部潰れちゃうときも。

この前用事があってマスター会議出れないときに、「誰か簡単な報告と、ログ取るだけでいいから代理でマスター会議出てもらえない?」って聞いて、Gv後で溜まり場に15人ほどいたのに誰一人、「じゃぁ代わりに出るよ」って言ってくれずに無視決め込んでた時には、正直何のためにこのギルドのマスターやってるんだろ、、、とか考えましたよ( ・ω・)

ROに繋いでる時間のうち、半分近くがギルド運営に関することで取られちゃうし、かといってギルドの仕事を頼んだとしても、進んで引き受けてくれそうなのは数人ぐらいだろうし、結局負担をかけちゃう人はいつも同じ人なわけで・・・

つとむんからギルドを引き継いで1ヶ月、すでに挫けそうです(´・ω・`)
by clytie_helianthus | 2006-07-24 00:20 | プライベート