のほほんとRO日記とか...


by clytie_helianthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GXのススメ(1)

今までGXクルセを2キャラ転生させてきていろいろ思ったこととか、友達にGXについて聞かれたこととかを書いてみようかとヽ(・ω・。)ノ
これからGXを育ててみようって人の指針にでもなれれば嬉しいです。

まず今日はGXのスキルそのものについて書いてみようと。




GXはクルセイダースキルの中で唯一の範囲攻撃で、二重聖属性・暗闇付与(不死・悪魔)・必中・詠唱妨害されないなど、よい部分だけを見ればかなり強いスキルです。  その反面、反動がある・大量のsp消費・重なり判定・Def減少など、かなり癖があります。
今日はGXを使ったことの無い人にわかりにくい、デメリットの部分をわかりやすく説明したいと思いますヽ(・ω・。)ノ


・反動について
「GXを撃てばHPが減る」 というのはほとんどの人が知っているでしょう。  よくネタなどでGX連打して自殺してるクルセの人はよく見かけますね。  でもこのHPが減るのは2種類のダメージからきている、って知ってる人は案外と少ないかもしれません。
GXを撃つためには【反動】と同時に、【コスト】と呼ばれるダメージもあります。

【反動】とは自分のGXの威力の1/2、フェイスでさらに1/2、つまり25%の威力のGXをそのまま自分のDef・Mdefで減らしたものが、反動としてくらいます。  この反動は自分から自分への攻撃として計算されるため、タラ盾やレイドc(物理部分のみ)で減らすことができます。
またこのダメージはフェイスで半減できるように最終的に聖属性攻撃として判定されるので、天使鎧や聖体降福で無効化することができます。  逆にお城やニブルで有効な闇鎧を着ていると、反動も増えてしまいます。
GX発動時に見える自分への3回のダメージは、この反動の部分です。

一方の【コスト】とは、GXの発動時のHPの20%を無条件で消費する部分のことです。  発動時のHPが多ければ多いほど、かかるコストも多くなります。  このコストはどんなことでも回避できません。

GX発動時には【反動】+【コスト】がかかるのですヽ(・ω・。)ノ
【反動】の方は敵に見合ったLvのGXを使うことで、常にLv10を使うよりも反動を抑えることができます。
【コスト】の方はできるだけHPを抑えた状況でGXを発動させることによって、コストを減らすことができます。  支援さんのヒールがあるときはあまり気にしなくてもいいですが、ソロGX狩りをするときに低HPに保ちながら狩れば、コストをかなり減らすことができます。



・重なり判定について
GXの範囲は巨大な十字架っぽい感じですが、慣れるまでは意外と把握しづらいです。
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □  こんな感じで当たり判定があるのですが
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □  他の範囲スキルと違うのは、1マスごとに
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □  判定があって、通常なら3HITしますが、
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■  同じマスに複数の敵orキャラクターがいると
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □  そのマスのHIT判定が減ってしまいます。
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □  1匹だと3HITのはずが、2匹だと2HIT、
□ □ □ □ ■ □ □ □ □  さらに3匹以上になると1HITしかしません。

つまり3HITですんなり倒せる敵も、同じマスに3匹重なってしまうと、GXが1HITしかしなくなるために、3回もGXを撃たないといけません。  だからGXの狩りで闇雲に敵を集めるのは自滅に繋がっちゃいます。  


・Def減少について
これは騎士のBdsやBBと同じで、スキルの詠唱中にDefが減少してしまうのですが、騎士の二つのスキルと比べてGXは基本詠唱3秒と長いので、結構痛いです。  自分のキャラのステや装備から抱えられる限界を把握しておきましょう。  



と、文字ばかりになってしまいましたが、最後まで読んでもらえたかな?  デメリットばかりの説明になっちゃったけど、実際GXをやってみるとその魅力にはまりますよ(o´・ω・)o  さぁあなたも明日からGXクルセイダーやってみませんか?(。・ω・。)
[PR]
by clytie_helianthus | 2006-04-26 23:20 | RO GXのススメ