のほほんとRO日記とか...


by clytie_helianthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フヤケタ?

子供の頃はホットミルクに浸したパンが大好きでした。
ちょっと甘いパンを使ったの。

カントッチョをコーヒーに浸して食べるのも好きです。
甘めのワインに浸すのも一味違っていいですね。

定番のお味噌汁の具は? って聞かれると「お麩」だと思います。
普通の麩も、巻き麩も、車麩も大好き。 すき焼きにも欠かせません。

天ぷらはやっぱり天つゆですよね。
サクサクっとした衣がイイ! っていうのもわかりますが。


何が言いたいかっていうと・・・
もともと固いorサクサクした食べ物を、何かに浸して食べるのが大好きなのです(○・ω・)∩
(お麩は戻してから使うものが基本ですが・・・)


そしてこの前見つけちゃったのがこれ!  すごく、、、惹かれちゃいます(*´∀`*)
せんべい汁」  

今まで名前すら聞いた事がなかったけど、青森の方だと一般的なのかな?  東北地方の地元料理らしいです。  最初はお鍋に草加センベイみたいなのを入れて食べるの、、、って思ってたけど、よく読んでみると小麦粉で作ったお煎餅を入れるみたいですね( ・ω・)

ちょっと興味があったので即注文しちゃいました(;・∀・)  届いたら早速鍋にしてみよっと・・・


せんべい汁の歌もあるそうです(;・∀・)
[PR]
by clytie_helianthus | 2006-10-05 21:52 | プライベート